ぱんでもです

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2021の24日目の記事です。

 

前日の記事はあめふりてる*さんが担当してくれています。記事は

こちらです。

栃木の魅力は?→ないんだな、それが | 宇都宮義塾

 

執筆していただいたら感想など含めて載せる予定です。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、ここで一句。

 

ぱんでもです

ぱんでもするとは

言ってない

 

ぱんでも

 

 

おそらくCTRL部員であったり、私のフォロワーであるならば、一回は上記のような形式の川柳を見たことがあるかと思います。

 

これは一体何なんだ?と思っている方もTLに多くいらっしゃるでしょう。

 

物事にはすべて始まりがあります。

今回はこのような形式の川柳(通称:ぱんでも川柳)が流行ってしまった経緯や発端などを記事にまとめることにしました。

 

 

 

 

ぱんでも

まず初めに、ぱんでもとは何か?

 

検索してみます。

 

f:id:mikamg0913:20211223231817p:plain


出てきませんでした。

世間一般では、ぱんでもという人物はそこまで有名ではないようです。

 

何者なのでしょうか?

 

 

言ってしまうと、ぱんでもという人物はCTRLのOBであり、人間です。

私の1つ下の後輩らしいです。

 

 

よく他の部員OBからは"ぱんでもくん"と呼ばれています。

ではなぜこのぱんでもくんが川柳の署名に使われているのでしょうか?

さっぱり分からない。

 

 

発端の発端

ある時期、私の中では「○○でも」のような大喜利が流行っていました。

 

発端はこれです。

f:id:mikamg0913:20211224011924p:plain

ぱんでもくんを見間違えた際に「なんでもくん」だったというネタを使ったのが最初のようです。

それから、

f:id:mikamg0913:20211224012023p:plain

のようにぱんでもくんに絡めたネタを考えるようになりました。

 

 

ぱんでも川柳

初犯

ぱんでもくん、どこでもくん、なんでもくんなどの亜種を経て、僕の中の大喜利精神は高まりを見せます。

 

 

(なんでもくん…なんでも…なんでもするとは…言ってない?)

当時熱心な淫夢厨だった私は「なんでも」という言葉に敏感であり*1、これにぱんでも成分を含めてなぜか川柳を詠みます。

 

 

f:id:mikamg0913:20211223234228p:plain

 

これが超新星爆発、ビッグバンです。

すべてはここから始まりました。

  1. イカれた川柳を誰かが詠む
  2. "ぱんでも"という署名を最後に付け足す
  3. TLに流れてきた上記の川柳に対し、ぱんでもくんが「名誉毀損」とリプを送る

という流れがここで既に完成した訳です。

 

この川柳自体は軽い大喜利のような気分で詠んだ記憶があります。

この時点で満足したのかしばらく川柳を詠んでいないようです。

 

しかし約半月後、名誉毀損の味が忘れられなかったのか同様の事件を起こします。

 

f:id:mikamg0913:20211223235128p:plain

 

初めて殺人を犯した人間の日常に常に殺人という選択肢が入り込んでしまうという話を今ようやく理解しました。人は繰り返す生き物です。

 

この辺からタガが外れたのか次は5日後に詠んでいます。

f:id:mikamg0913:20211224000230p:plain

始祖ぱんでも川柳のアレンジverですね。毒がTL全体に広がっていくとも知らず、初々しい限りです。

 

 

川柳の感染

次は1ヶ月後ですが今までとは少々展開が異なります。

f:id:mikamg0913:20211224000858p:plain

署名が入ってない場合はセーフらしいです。

f:id:mikamg0913:20211224000931p:plain

律儀ですねぇ。

 

しかし、ここで第3勢力が現れます。

f:id:mikamg0913:20211224001147p:plain

感染が始まりました。第2のビッグバンです。

当然、

f:id:mikamg0913:20211224001407p:plain

律儀ですねぇ。

 

他の人が詠んだことにより、有頂点になり連続で3回も祝砲を上げています。

f:id:mikamg0913:20211224001630p:plain

この頃からぱんでも川柳のポテンシャルに気づいた方々が次々と川柳を詠み始めます。

f:id:mikamg0913:20211224002031p:plain

広めた張本人は熱にほだされ、短い日数で何回もぱんでも川柳を詠んでいます。

f:id:mikamg0913:20211224002752p:plain

何に勝ったのかはよく分かりませんが勝ったりもしているようです。

 

悪ノリが好きな方々によりTLも騒がしくなってきます。

f:id:mikamg0913:20211224004520p:plain


2017 10/1~12/1で「ぱんでも」を検索したところ、数え切れないほどのぱんでも川柳がTLに流れ出ていました。

川柳を画像にまとめようと思っていたのですが考えが甘すぎました。

この時点で私の手を離れ、暴走機関車と化していました。

もう既に誰も止められないでしょう。ノトーリアス・B・I・G

アーメン。

 

イカれた川柳文化は今でも続いています。以前ほどの熱量はなくなりましたが、詠むものがいる限り感染は続いていくのです。

ぱんでも川柳に幸あれ。

 

ぱんでもシリーズ

ぱんでも川柳だけでなく、他のネタも存在します。ぱんでも川柳に飽きたら試してみるのも一興かと存じます。

 

ぱんでモーニング

f:id:mikamg0913:20211224015755p:plain

 

あいさつ3銃士

 

ぱんでも探検隊

f:id:mikamg0913:20211224020220p:plain

f:id:mikamg0913:20211224021323p:plain

f:id:mikamg0913:20211224021351p:plain

 

 

ぱんでも替え歌シリーズ

踊れポンポコリン

f:id:mikamg0913:20211224020759p:plain

 

おジャ魔女カーニバル

f:id:mikamg0913:20211224021035p:plain

 

ピクミン

f:id:mikamg0913:20211224021226p:plain

ウィーアー!

f:id:mikamg0913:20211224021202p:plain

さいごに

そろそろあなたもぱんでも川柳を詠みたくなってきたころでしょうか。ぜひぱんでもくんをフォローし、川柳を詠みましょう。イカれた川柳を詠むと名誉毀損と判定され、リプライが飛んでくることでようやくあなたは満たされることとなるのです。

 

しかし、名誉毀損にも限度があります。もし、ぱんでもくんの機嫌を損ねたり分不相応だと判断された場合は恐ろしい結末が待っています。

 

f:id:mikamg0913:20211224013118j:plain

 

温かいリプライが飛んでくることも無くなってしまうのです。

f:id:mikamg0913:20211224013218p:plain

 

名誉毀損はほどほどに。

お疲れ様でした。

 

 

次は遠藤亜羅椰さんです。頑張ってください。

よろしくお願い致します。